坂本真綾 15周年記念LIVE「Gift」@日本武道館

<セトリ>
01.Gift
02.Feel Myself
03.プラチナ
04.blind summer fish
05.ヘミソフィア
06.ユッカ
07.30minutes night flight
08.Remedy
09.紅茶
10.SONIC BOOM
11.奇跡の海
12.gravity
13.カザミドリ
14.ダニエル
15.菅野よう子メドレー
(指輪→Active Heart→アルカロイド→夜明けのオクターブ→Tell Me What The Rain Knows→tune the rainbowチロルチョコCM→トライアングラー→約束はいらない)
16.Get No Satisfaction!
17.マメシバ
18.Private Sky
19.光あれ
20.I.D.
EN1.風待ちジェット
EN2.マジックナンバー
EN3.everywhere
EN4.ポケットを空にして

<感想>
・普段のLIVEであればクライマックス級な曲が開幕から目白押し
・01.Gift…リズム取り後1発目のドラム音で曲特定→テンション↑↑↑ て、どんだけ訓練されてるの俺
・02.Feel Myself…うああ、これ生で聴いたのいつ以来だ…、懐かしすぎる
・03.プラチナ…ちょ、心の準備ができてないよw
・04.blind summer fish…まさかの「イージーリスニング」から、周囲からも喜びの声が
・05.ヘミソフィア…タナソニの時より全ての面でLvUP
・06.ユッカ…だから早いってw
・コーラスのお二方がホント良い仕事。11.奇跡の海をはじめとする菅野さんの楽曲は、生ハモリあると魅力倍増。
・菅野さんソロピアノ伴奏によるメドレーは、凄すぎて足が震えてしまったよ。あとまさかチロルチョコくるとはw
・16.Get No Satisfaction!…坂本真綾ギターに挑戦!アルバムに入ってなかったのでセトリ選外かと思ってたけど、最近の曲で一番好きなので嬉しかったな
・17.マメシバ…2サビ後上述のコーラス隊が最も映えます
・18.Private Sky…想像以上に盛り上がる曲だわwこれ
・19.光あれ…12.gravityの時といい、光の演出が素敵でした
・EN1.風待ちジェット、EN2.マジックナンバー鈴木祥子さんがドラムス参加
・EN4.ポケットを空にして…菅野さん(アコーディオン)、鈴木さん(タンバリン)で参加
楽曲の魅力だけでない「坂本真綾(30)」の人間的魅力に溢れた、15周年の節目に相応しい素敵なLIVEでした。