「絶対少年」聖地探訪

sakurasakitama2007-03-31

3/19(月)〜3/30(金)まで続いた12連勤の疲れを癒すべく、
温泉と美味いものとちょいとしたドライブに最適な場所を…ということで、
かねてより巡礼してみたかった、「絶対少年」のロケ地である『函南町丹那』(作中では神凪町田菜)
に行ってきました〜
「深山商店」のモデルとなった商店(右の写真がそうです)
啼沢川(現実には柿沢川)に掛かる橋、作品OPにも登場する「猫が辻」、
印象的な形状をした砂防ダム、鏑木家のモデルとなった民家、
潮音初登場時に降りたバス亭のある畑公民館、月読天文台のモデルとなった野菜倉庫、美玖が遊んでいたお寺、
田菜小学校(現実には丹那小学校)の看板etc…
木崎湖ばりに巡礼ポイントが密集してるのには驚きました。3時間あれば徒歩でも廻れそうですw
歩いてるとそこここに猫をみかけるのは、さすが「猫おどり」をやってる土地ならではかなぁと
「FARM MART たなや」のモデルとなった「酪農王国オラッチェ」は、ちょっとした観光ランドになっていて、
駐車場には20台くらいの車が停まっており、家族連れで賑わっていました
JA丹那が経営するレストランは結構本格的で、静岡産地鶏のハーブ焼きと新鮮なサラダは美味でした
また、出荷用に保存処理をしていない、まさに搾りたての「生乳」を使ったソフトクリームは実に濃厚で、こちらも美味でした
園内に仔山羊が放してあり、自由に餌をやったりさわったりできるのと、有料(200円)ですがうさぎ小屋もありました。
遠くに別荘地であるエメラルドランド(現実には南箱根ダイヤランド)を眺めつつ、丹那を後にしました
美味しいものを堪能した後は、温泉ということで「湯〜とぴあ かんなみ」へ
入湯料は700円と、ローカルのスーパー銭湯とほぼ似たような料金設定
建物は最近できたばかりらしく綺麗そのもので、富士山の眺めも良く、小1時間程温泉に浸かりました
施設内では「丹那牛乳」の瓶入り80円で売っていたので(安い…!)、「牛乳・特濃牛乳・コーヒー牛乳」の3種全てを購入
ホントは瓶は持ち帰ってはいけないんだろうけど、持ってきちゃいましたw
そんなこんなで、函南はロケ地探訪とか関係なしにいいところでした
次来る時は、オラッチェで伊豆牛ステーキ(3500円也)を是非食べてみたいもんです