新緑の木崎湖

Candy氏が親父さんからレガシィを借りられたってんで、瑠璃氏も伴って長野県に。
今回は善光寺〜白馬〜青木湖という北回りでの木崎湖INだったけど、国道406号が国道とは名ばかりの道で、レガシィには受難の旅に。
麻績ルートも崖崩れ等あってそれなりにすごいけど、406は対向車でトラックが来たら即アウトな場所ばかりの酷道だったですよ。
でも、狭いトンネルを抜けて雪の残る白馬の山々が見えた時は感動。
今までは土・日を避けて着てたので、それ目当ての観光客は減ったのかなと思ったら、「I've Sounds」やら「観鈴のプリント」のしてあるイタ車を発見。
まだまだそういった輩は多いようで。
今までは行っても人の気配を感じなかったグライダー場にも、10人くらいの人がいて、ホントにグライダーやってました。
そのなかの一人と話ができたのですが、1回のフライトで平均40〜50分、長いときは90分くらい飛ぶとのこと。しかもただ降りるだけでなく、上昇することも可能だそうです。
木崎湖を眼下に空中浮遊というのもなかなかに乙ですな。